--.--.--.--:--
スポンサーサイト
    広島ブログ
2010.11.27.17:00
    広島ブログ
訪問ありがとうございます♪
広島ブログのランキングに参加しました^^
PCから訪問の方も、携帯から訪問の方も~
訪問のついでにワンクリック応援もらえると嬉しいです(^^♪

遅ればせながら・・・
25日の水フェルト教室のレポを少々コショウ ←オオッ寒っ{{(><)}}

午前の部には4名様
午後の部にはオカンの他、1名様が参加されました♪

実のところ
水フェルトはニードルフェルトと違って
とっても体力がいるのです(~_~;)

だけど!
大変だからこそ!?
出来上がった時の達成感は大きいですし
苦労して完成させた作品に愛着が湧くと思いますよ♪

癖になるかも?^m^

この日は、うちのオカン以外は
皆さんバッグを作られたのですが
やはり、それはそれは大変そうでした(~_~;)

最初はバッグの表側になる羊毛を
型紙に縦横に重ねていきます
水フェルト1125_4
ここら辺はまだ序の口でしたね^^

せっけん水をかけてなじませて・・・
水フェルト1125_6
まだ始まったばかりだから、まだ平気?^^

型紙ごと裏返して
また同じ作業を繰り返します^^

バッグの中側になる方の羊毛をその上から
さらに重ねて行きますよ~
水フェルト1125_7
まだまだ~キツくなるのはこれから??

裏側も済んだら

いよいよフェルト化させるべく
水フェルト1125_8
せっけん水をかけて
ひたすらゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・・

ワォ!たぁ~いへん(゜▽゜)!ファイトッ

先生にチェックしてもらいながら
ひらすらゴシゴシ・・・・

先生からOKが出たところで
バッグの口をハサミで開いて型を抜き出します^^

ここで終わりかと思いきや??
表に返してまたまたゴシゴシ・・・・

途中、まきすに巻いたりしてゴシゴシ・・・
時間めいっぱい頑張ってもらいました!

が!!!

残念ながら時間が2時間では足りず(-"-)
革紐を付けたりする作業は
おうちで仕上げてもらうことに・・・
皆さん!お疲れ様でした!!

今回の反省点!
今回のような大物を作る時は2時間だと
時間が足りずキツかったですね><;

次回からは時間を増やさないといけませんね(~_~;)

もうひとつ反省点・・・
持ってくる物→麺棒 めん棒 めんぼう メンボウ・・・

そう!めんぼうと言っても?
ラーメンとかの麺を伸ばす麺棒
耳掃除とかに使う綿棒
2種類あるんですよねぇ(汗)

一応は漢字で『麺棒』と記載はしてましたが
さらに間違えないように但し書きが必要ですね(^^ゞ

今回の反省を踏まえて
改良していきたいと思いますので
これに懲りずにまた参加してくださいねヽ(^o^)丿


昨日、午後の部に参加してくれた方が
家で素敵に仕上げたバッグを見せに来てくれました^^
水フェルト1125_9
ジャーン♪

バッグの蓋部分を素敵に編み編みして♪
可愛く仕上がってませんか(´▽`)♪

こんな風にアレンジしてもらっても可愛いですね!
スポンサーサイト

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://marmelohandmade.blog133.fc2.com/tb.php/193-1f1bcd7c
