--.--.--.--:--
    広島ブログ
2011.03.18.15:04
    広島ブログ
東日本大震災があってから日本を覆っている自粛ムード・・・

TVからは企業のCMも消え、ACジャパンのCMばかり
しかもACジャパンに苦情が殺到したそうな^_^;

なんじゃ、そりゃ・・・

沈んだムードでいないといけない理由は何でしょうか?
私達が暗く沈んでいることで被災地の皆さんは喜んでくれるのでしょうか?

むしろ、こんな時だからこそ被害がなく普通に生活出来る地域の人は
普通に生活を続ける事が復興には必要だと思うんですが。

仕事に行く、あるいは学校に行くという当たり前の生活をすること。
その中で買い物をしたり、サービス提供を受けたりして
経済活動を止めないことが復興の手助けになると思います。

娯楽もしかり。

←コレに過度に反応して不謹慎だ!となるんでしょうね。
こんなときに何で笑っているんだ!・・・的な?
でも笑いが力になる事も否定できない。

不謹慎だ何だと騒ぎたてるのは簡単ですけど
観光や娯楽を生業に生きてる人達はどうなるんですか?

観光や娯楽を生業にしている人々も日本を支える重要な人材なのに。

経済活動を止めてしまっては復興は遠のくばかり

企業が利益を出せなきゃ、景気が悪くなる一方
とてもじゃないけど義援金を送る余裕なんてなくなるでしょ?

自粛だ!不謹慎だと騒いで世の中のお金の動きを止めてしまってはダメ!
みんなが息切れするだけ。

被災地の復興の支援は『今』義援金を送ればいいというだけではなく
(義援金を否定するものではありませんので、あしからず)

先を見据えながら継続的に支援していかなくちゃ
意味がないように思います。

【お金を貯めて1年後に東北地方へ旅行に行こう!】

これもまた、支援のひとつ。

旅行で東北地方に観光に行くことで
東北地方の経済が潤えば、それは支援と呼べるでしょう。

『今』出来る支援(義援金や支援物資)も大事。

同じように1年後に出来る支援も大事。

そうやって長期スパンで物事を見ることが大事。

だから・・・
この3連休に旅行に行く予定だった人も
気後れする必要もキャンセルする必要もありません!

堂々と娯楽を楽しんで来てください^^

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://marmelohandmade.blog133.fc2.com/tb.php/298-bd63d5dc
