--.--.--.--:--
    広島ブログ
2013.09.17.21:40
    広島ブログ
訪問ありがとうございます♪
広島ブログのランキングに参加しています^^
皆さんの熱き1票が更新の活力にp(^▽^)q
良ければ今日も『頑張れよ』の応援クリックを<(_ _)>ペコリ

ご無沙汰してます!
皆さんはこの3連休いかがお過ごしでしたか?

もしかして近畿方面に旅行へ出かけて
台風直撃コースで当たって泣いた方はいらっしゃいます?

・・・って(滝汗)

それは、アタクシ。
我がマルメロ一家だったりします(~_~;)

この3連休を利用して
京都に貧乏キャンプ旅行してました
正確にはキャンプ場は滋賀県

2日目の昼間の
百万遍手作り市や三条通りの雑貨屋さんを
見て回ってた頃迄は
天気もボチボチだったのになぁ…

前々から言っている通り
ワタクシ、大の雨女でして(こんな言い方あるのか・笑)

今回は嵐を呼んだらしいです

冗談はさて置き?
今回の台風18号では運用開始から初の“特別警報”発令
もちろんワタシも初の“特別警報”の災害を体験しました

危機一髪で逃げることが出来ましたが
まさに九死に一生を得てこうしてブログを更新しています

だってキャンプ場が!!!!!!!!
台風18号@朽木村キャンプ場
朝にはこんな状態!
濁流に飲まれてしまって跡形も無くなりました・・・

テント&タープ、そしてテーブルや椅子など
備品もろとも全て流されてしまったけど・・・

命あっての物種ですから
こればかりは諦めなくてはね。

家などが被害に遭われた方に比べれば
被害額も微々たるものですし
ショックの大きさも比べ物にはなりませんもんね・・・

今思い返しても怖い体験で・・・

深夜1時半に異変を感じて
懐中電灯でテント内を確認してると
兄の必死の呼び声に何か緊急事態が起こった事を察知
直ぐに隣で眠る両親を呼び起こし
テント外に出てみれば・・・

すでに水位が膝下辺りまでせまっていて
テントが半分浮いて流される一歩手前(゚o゚)/

ビックリして
一刻も早く脱出しようと靴を探すも
靴などもちろん既に流されていてあるはずもなく

仕方なく裸足で緊急避難。
バケツリレー方式で貴重品・モカ(犬)・寝具を車に移し

這々の体で車に避難しました

ところがどっこい(怒)
うちのクソオヤジが何を思ったか?

レインコート着てまだ作業を続けようとします

どんどん水位が上がっていくのにですよ?
考えられます???(怒怒怒)

兄と一緒になっておらびました!
『ええけぇ、早く車のエンジンかけーや、オラァ!』
この時ばかりは(も?)女であることをかなぐり捨てて
おらびましたよ

もったいない精神か
死なば諸共精神か知りませんが

家族の命がかかっている時にですよ?
車が動かなくなる水位が近づいてきてるのにですよ?

作業を続行しようとするその神経が理解出来ない(怒)

考えられへん!

何とかクソ親父をどやしつけて
高い位置にあったトイレ付近の駐車場迄逃げてみれば
既に逃げて来ていた車で満杯だったけど
うちの車もなんとか停めることが出来ました

とりあえずホッとして
ずぶ濡れの服を着替えて車中泊です
暗い内に動くのは危険と判断です

明け方6時 明るくなるまで待って
トイレに行って…

テントがどうなったか?
もしかしたら流されずにあるかも?
という微かな期待も込めて
テント張ったところを高台の上から確認
上記の写真の通りです

見事なまでにスッカラカンと流されており
逆に、というか諦めがつきました

村内放送?で道路が通行止めだと聞き
道路がいつ復旧されるか分からないから
その日の内に広島に帰れない事を覚悟して…

…覚悟したはずなんですが…

道路を車が通るのを見れば
もしかしたら開通したかも?
と車を走らせてみるも

土砂で道路が塞がれてたり
道路が濁流で川のようになってたり

じゃあ逆方面は?
とUターンしてみても結果は同じ。

覚悟したようでいて
悪あがきでジタバタしてました(^_^;)

でも時には悪あがきでも
右往左往してみるものです

何とかコンビニまでたどり着けたので
食料と飲物を買いだめし

コンビニ側にある道の駅で待機

夜からコマメにチェックしてた
台風情報や雨量予報では
お昼までに天気回復するはずだったので

それまでは仮眠をとることに。

お昼頃になって出発
役場に立ち寄りどの道が通行出来るか確認し

京都方面よりは滋賀方面の方が
通れる可能性が高いとの情報を得たので

安曇川を渡り琵琶湖側の国道161号線を
京都方面に南下しました

途中のコンビニで
友人に送り届けてもらった
mocoと姪っ子と合流しました。

あっ!そうそう!
mocoと姪っ子は前日から
京都の友人宅に泊めさせてもらったお陰で
災害に遭わず無事だったのです!

泊めてもらってて本当に良かった!

もし一緒にテントで寝てたら……
結果は違ってたかも知れません(>o<)


それからは渋滞にあったりもしましたが
台風の進行方向とは逆だったので

その日の内帰るのは無理かもと諦めてた
広島に帰り着く事が出来ました!

いやはや
あんな目には二度と遭いたくないけど

あの経験もまた災害に遭った時には
役に立つんじゃないかとか

無理やり前向きに考えるようにしてます

いや~今改めて思う。
mocoと姪っ子が友人宅に泊まってくれて
本当に助かったと。

何より、ワタシ達家族の事を心配して
色々と動いてくれた京都の友人に感謝!

彼女と旦那さんの存在無しには
助からなかったと
思い返すと背筋が寒くなります

**fu-cocoさん一家へ私信**

本当にありがとう!
お陰様で家族全員、無事に生きてます!

懲りずにまた来年も京都に遊びに行くので
またよろしく遊んでやってください<(_ _)>

借りた椅子………2脚………
濁流に流してしまってごめんなさい<(_ _)>


☆Marmeloイベントのお知らせ☆

9月29日(日)
アートまつり in マリーナホップ
アートまつりinマリーナホップ
マリーナホップ駐車場にて

10月2日(水)
手作り+雑貨 あすなろマーケット

 @あすなろベーキングカンパニー駐車場にて



Marmeloネットショップ

ステンドグラス教室の生徒さん随時募集中!

最後まで読んでくれてありがとう♪
広島ブログ
↑お帰りの前にポチッとよろしく<(_ _)>

Marmeloイベント&お教室のご案内
9月11日~10月11日ステンド教室~ハロウィンオーナメント~
手芸サロン随時参加者募集中! 毎月第2&第4金曜日午後13時~
毎月第2・4木曜トールペイントカリキュラム教室!随時募集中
1500円でまずは体験してみませんか? お申込みお待ちしています!
第2&4土ステンド教室~☆全3回☆昭和レトロなランプ作り~
第2&4土ステンド教室~☆全2回☆おもいでばこ作り~
おもいでばこ作りにオプション追加しました!要チェックだよ~(^_-)-☆
第2&4土ステンド教室~☆全2回☆キャンドルホルダー作り~
お問い合わせもお気軽にどうぞ!

↑お付き合い頂き、ありがとうございました!
こちらもクリック応援もらえると嬉しいです♪
応援クリックで商品ゲットのチャンス!

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://marmelohandmade.blog133.fc2.com/tb.php/785-aba45dfe
